宗圓コラム

2016.10.05更新

朝晩がずいぶん涼しくなり 季節も秋へと変わりましたが、台風や雨天続きで やるべき事がはかどらない毎日ですね。さわやかな秋空が待ち遠しいです。

 

 

ところで 当院平成8年10月1日に開院いたしまして、この度20周年を迎えることとなりました。

振り返ってみると色々な場面が浮かびます。

 

このように迎えられたのも 患者様の暖かいご支援と信頼と、そして 同じ目標に向け、当院発展の為に尽力いただいた素晴らしいスタッフのサポートがあったからだと確信しております。

肝に銘じ これからも「ことば」と「こころ」の交流を大切に 診療に全力を尽くしたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

P.S  20周年を祝い ただ今ご来院いただいた方に記念品を進呈しています。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2016.02.08更新

2月11日(木 建国記念日)の祝日は特診コースの診療を致します。

ただ今のところ13:00~と17:00以降に空きがございます。

ご要望の方はお早めに当院までご連絡ください。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2016.01.23更新

今回はHSPの効果を利用した小顔輪郭・整顔術について。

これまでにご紹介してきたようにHSPには免疫力をアップさせ、がんや病気を予防する力があることがわかってきましたが、じつはこのHSP、医療の分野以外に美容系にもその力を発揮することがわかってきており期待されています。

人間の肌は紫外線などによりシミの原因といわれるメラニンが生成されたり、コラーゲンが破壊されたりしています。HSPはこのメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの修復をしたりして傷ついた肌を回復させシミ、しわの予防にも一役買っているのです。

当院ではこのHSPの美肌効果を利用し温熱刺激を加えながら小顔輪郭・整顔術を行っております。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2016.01.22更新

前回紹介したHSPの効果を利用した温活療法についてです。

HSPはがん細胞や病原体を退治する免疫細胞のひとつであるNK細胞を活性化させる働きがあります。また最近の研究ではHSP自身が、がん細胞にくっついてNK細胞にがん細胞を見つけやすくように働きかけるようにしていることがわかってきたようです。ですからHSPのおかげで、身体の中に病原菌などが入ってきても病気を発症しにくくなり、小さながん細胞もNK細胞が発見し消滅させることできるそうです。

当院ではこのようなHSPの力を利用するよう特殊な温灸治療器を使い内蔵を温め、効果抜群の温活療法を行っています。興味のある方はぜひ一度お試しあれ!

次回は小顔輪郭・整顔術の情報を提供いたします。こうご期待o(^▽^)o

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2015.10.06更新

骨盤の動きはヒトの健康に大きく関わっています。実は冷えにも骨盤は影響をしています。骨盤の腸骨という骨は歩行などの動きの中でわずかですが蝶の羽のように

開いたり閉じたりしています。この骨盤部分は人体の中でも最も大きい骨のひとつなので、動きが悪くなるとそこから下は冷えやすくなります。

暑い夏の昼間は外気温が高いために冷房で身体冷やしても冷えには気づきにくくまた、夜はバスタブにつからずにシャワーのみですませるというようなことを何日も

繰り返していると体に冷えは残ってきます。ですから、1日中寒い冬より温度差のある秋や暑い屋外から冷房の効いた屋内という温度差の夏に冷えやすい体を作って

しまっているのです。この「冷えの蓄積」と「骨盤の動きの悪さ」が冷え性の正体のひとつなのです。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2015.10.03更新

季節の変わり目に、やはり大事なのは免疫力を高めておくことだと思いますがいったいどうすればいいのでしょう?とっても簡単な方法をご紹介します。

キーワードはズバリ「胸腺」です。胸腺は免疫力の鍵です!と言っても「胸腺」っていったいどこ?と考えた方が多いんじゃないかと思います。

「胸腺」は身体の前面でちょうど心臓の前あたりにあると思っていただければ良いと思います。

実はこの「胸腺」菌やウイルスから身を守る私たちの免疫にとって欠かせない、強力なT-リンパ球というものを育てる役割を担っているのです。つまり、「胸腺」がしっかりと働いていれば免疫力が上がるということです。免疫力が上がれば風邪やウイルス、アレルギーや癌、ましてやストレスや老化、美容にまで良い影響をがあることが解ってきています。しかしこの「胸腺」の前面は胸骨という硬い骨に守られていて直接触れることできないためマッサージなどでは刺激が届きにくいのです。

では、「胸腺」の働きを良くして免疫力を上げる方法とは?

実に簡単!温めるのです!

体の前面の真ん中、喉の下あたりから胸の中心までを蒸しタオルなどでしっかりと温めてみてください。血流がが良くなり「胸腺」が活性化してきますよ。目安は呼吸がしやすくなるまで!呼吸しやすくなるということは自律神経が整った証拠なのでそこまでやれば十分です。

当院では特別な温熱機器を使い「胸腺」と共に重要な「鎖骨下リンパ節」も同時に温熱刺激することによりさらに高い効果が得られます。

ぜひ一度お試しあれ。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2015.09.29更新

最近の気候の変動で猛暑によって身体をずいぶん痛めつけられ、そして回復する間もなく今度は日中の寒暖差が身体を徐々に蝕んできます。そのための備えとして、当院では温熱療法をおすすめしています。ぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院

2015.07.17更新

記事を掲載していきます。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 宗圓鍼灸整骨院